HSP3講座〜0から他の講座までのつなぎ〜 
ステップ5:変数を使ってみよう。

満月芸夢topへ
HSP3講座topへ

<<前へ 次へ>>

【目次】
ステップ0:HSP3をダウンロードしてゲームを作る準備をしよう。
ステップ1:エディタを立ち上げて画面を表示してみよう。
ステップ2:画像を表示してみよう。
ステップ3:文字を表示してみよう。
ステップ4:実行ファイルを作ってみよう。
ステップ5:変数を使ってみよう。
ステップ6:ループ文やif文、乱数を使ってみよう。
ステップ7:goto文、gosub文を使ってみよう。
ステップ8:これまでの内容でゲームを作ってみよう。
ステップ9:配列変数を使い、スクリプトの分割をしてみよう。
ステップ10:音を追加し、透明色を使ったアニメを作ってみよう。


さて、では変数について説明していこう。
変数というのは簡単に言えばデータを保存しておくための箱だ。
箱……うーむ、いまひとつイメージがつかめない。
ちょっと図を描いて説明しようか。

……こんな感じでいいかな。では、下の図を見てくれ。
たとえば絶歌、君の体力を表す「zetuka_hp」という変数を用意したとしよう。
このzetuka_hpは箱みたいなもので数字を入れておくことができるんだ(文章も入れておけるが割愛)。
この「zetuka_hp」という変数を使うことで、君のHPを管理することができるんだ。

むむむ……数字を管理できるのが変数……。
変数は文字を管理することもできるけど今は必要ないから割愛させてもらうよ。

では実際に変数の使い方を見ていこうか。
今回はサンプルを用意したからそれを見てもらいながら説明していこう。
下のリンク先のアップローダからサンプルをダウンロードしてくれ。

sample05_01(変数の使い方についてのサンプル)

サンプルはありがたい。とりあえずエディタで開いてコンパイル+実行っと。

小さなことでもなにか分からないことがあれば聞いてくれ。
……mes命令を続けて使う時にpos命令で指定していないのに行が変わっているが、
これはどうしてだ?
そういうふうにHSPで決められているからだな。
mes命令は複数回つかうと自動的に行を変更してくれる。
サンプルの7行目でzetuka_hpという変数に15という数字を入れている…… という解釈でいいんだよな。
そうだ、慣れない書き方で
戸惑うかもしれないが

7行目の 「zetuka_hp=15」というのは
「変数名=代入する値」を表している。
ここでは変数名はzetuka_hpで、代入する値は15だな。
17行目の場合は
変数名がzetuka_hpで、代入する値はその時点での「zetuka_hp-2」で「15-2」つまり13を代入することになる。
なるほど、
「“=(イコール)”の前の変数に“=”の後の値を入れる」感じなんだな
そういうことだ。
あとは14行目と20行目がよくわからないかな……。
文字と変数を表示しているのは分かるんだが。+が付いているのはどうしてだ?
mes命令の後には文字列と変数をどちらでも表示することができるんだが、
一回のmes命令でその両方を表示しようとしたら文字列と変数の間に+を入れる必要があるんだ
ここでは""で囲まれた「HP:」が文字列。zetuka_hpが変数だな。
zetuka_hpの後ろについてる「+""」の部分は何のためにあるんだ?
あー、あれはつい癖で書いてしまっただけで特に意味はないんだ。
削っても問題ないよ。
なんだそりゃ!
一応後ろの""の間に文字列を入れれば表示されるから、
試してみると勉強になるかもしれないね。
あとはそうだなあ……
17行目で引き算みたいなことをやってるけど足し算とか掛け算もできるの?
できるよ。+で足し算、-で引き算、*で掛け算、/で割り算、\で割った余りを出せる。
ただ、計算式では小数点以下が認識されず、答えに小数点が出る場合も小数点以下は切り捨てになるので注意だ。
今回の場合だと
zetuka_hp=zetuka_hp/2にすると答えは15÷2で7.5なんだが、小数点以下が切り捨てられて7になる。

ちょっと、割り算について確認してみるか……。
なるほど、本当に7になったな。

サンプルはいじってこそ実感がつかめる。
今割り算にしてみたように、改変や追加をするのはいいことだ
他の計算をして見たり、変数を増やしてみたりみたりと色々試してみてくれ。
わかった、四則計算と2個目の変数の表示くらいは確認しておこう。
ちょっとまっててくれ……えーっと……(作業中)。
ゆっくりでいいよ、大事なところだからね。
……よし、だいたいわかったぞ。
変数についてはこれでばっちりだ。
では、次はrepeat命令とloop命令、if命令を教えていこう。
あ、それと乱数についても次回に教えるよ。
できることが増えて一気に面白くなってくるはずさ
うおお、何だか覚えることが増えてきたぞ。
大丈夫かな……不安だ。
大丈夫さ、分からなければ他の講座を探して見るなりhelpをみるなりすればいい。
ボクに「もっと噛み砕いて教えてくれ」と言う手もあるしね。
少しずつ前進していけばいいんだから焦ることはないよ
うむ、それもそうか……ちょっとだけ不安が和らいだかな。
では、よろしく頼む。
<<前へ 次へ>>
inserted by FC2 system