HSP3講座〜0から他の講座までのつなぎ〜 
はじめに

満月芸夢topへ
HSP3講座topへ

<<前へ 次へ>>

【目次】
ステップ0:HSP3をダウンロードしてゲームを作る準備をしよう。
ステップ1:エディタを立ち上げて画面を表示してみよう。
ステップ2:画像を表示してみよう。
ステップ3:文字を表示してみよう。
ステップ4:実行ファイルを作ってみよう。
ステップ5:変数を使ってみよう。
ステップ6:ループ文やif文、乱数を使ってみよう。
ステップ7:goto文、gosub文を使ってみよう。
ステップ8:これまでの内容でゲームを作ってみよう。
ステップ9:配列変数を使い、スクリプトの分割をしてみよう。
ステップ10:音を追加し、透明色を使ったアニメを作ってみよう。



【はじめに】

本ページでは読者の方が、
「HSP3というフリーのツールを使って簡単なゲームを作れるようになる」
「他のHSP3講座が理解できるようなHSP3の基礎の力を養う」
を目的としています。

<登場キャラクター紹介>

綾守絶歌(あやがみ ぜつか)……武闘派神社の巫女。機械に不慣れだがゲーム作りを志す。妹が二人いる

アルマ……絶歌の神社にホームステイしている外国人。日本語ペラペラで知識が異様に豊富。右腕を欠損しており隻腕。

<<よくやるHSPでの失敗(筆者がよくやったミスのメモ)>>
Q:書いた命令は間違ってないはずなのにエラーが出る!助けて!
A:全角スペースが入っている可能性があります。半角スペースは問題ないのですが全角スペースはエラーが出るので注意しましょう。
 もしくは命令の記述ミスかもしれません。落ち着いてエラーの出た行を見直してみましょう。
 または括弧{}の閉じ忘れかもしれません。一つずつ確かめていきましょう。
 
 また、いざという時の為に定期的にバックアップを取っておく事が大切です。

Q:なんだか分からないけど実行したらフリーズした!助けて!
A:回数指定をしていないrepeat命令〜loop命令がある場合、repeat〜loopの間にawait 1などを入れて置かないとフリーズします。
 また、gosub文を使った後にreturnで戻らなかったり、repeat〜loopの中でbreakを使わずに強引に脱出することを何回か繰り返してもフリーズします。
 そのような箇所がないかチェックしてみましょう。
inserted by FC2 system